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炭水化物抜きダイエット

「炭水化物抜きダイエット」

効果:☆☆☆☆
楽しさ:☆
おススメ度:☆☆
体調:☆
※5点満点

まず、最初に試みたダイエットは、「炭水化物抜きダイエット」です。
完全に抜くことはお勧めしません。炭水化物を減らすことを心がけるべきでしょう。
そして、つらいです。ダイエットしてる気分に浸りたい人にはお勧めです。やってる感はあります。

■なぜ炭水化物を抜くと効果があるのか?
糖質は、人にとってとても大切なエネルギー源ですが、取りすぎた糖質は脂肪として体に蓄えられるます。脂肪へ蓄えられる量を少なくするために、炭水化物(糖質)を抜くことが脂肪を手っ取り早く減らせるのです。

■炭水化物の抜き方
・野菜や、スープが食事のメインになります。なかなかコンビニや外食で炭水化物を抜いた食事は難しかったです。私は、炭水化物抜きダイエットの方法を知らなかったので、最初の3日間は完全に炭水化物を抜きました。結果として、口にするものは、野菜とお水だけになりました。炭水化物を完全に抜くと3日間くらいで頭がくらくらしはじめたので、夜以外は少しなら食べてもいい。というルールを付け加えました。

■何を食べればいいのか?
私がよく食べたものを紹介します。
・鳥のムネ肉(低カロリー高たんぱく)
・キャベツなどの食べごたえのある野菜(食感で満腹感を)
・炭酸水(お腹を膨らます)

基本的にこの二つがメインとなっていました。味付けをいろいろ変えて調理すると割と頑張れます。家でご飯を食べるときはいいのですが、外にいるときはなかなか炭水化物を抜く食事難しいです。食べれるものがありません。考えていると食べることが、めんどくさくなることもしばしば。

【総括】
炭水化物抜きなどの食事制限は、あまり厳しいルールを設けずに、できる範囲でやるのが効果的だと思います。炭水化物はやっぱりおいしいですもん。なので、僕はランチで「ご飯をおかわりしない」「大盛りにしない」や「土曜日のお昼はラーメン食べてもいい」などといったようなゆるーい決まりを付けるだけで、とても効果があります。

いままで何も考えずに食べたいものを食べたいだけ食べていたので、これくらいでも効果が出てくるんですね。

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プロフィール

グリコ

名前:グリコ
27歳サラリーマン

体重65キロ⇒60.0キロ
体脂肪率18.8%⇒14.1%
(2012/10/1⇒2012/11/30現在)


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